労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

本格的な憲法闘争のために憲法コースの受講を大いにひろげよう!

 いっせい地方選挙が終わりました。イメージ 1
 前半戦後半戦とも、戦争国家化と財界・大企業奉仕の暴走をつづける自民党と、平和外交と国民生活優先をかかげる日本共産党議席を増やし、「自共対決」の様相が鮮明となりました。

 昨日、日米両政府は、日米軍事協力の指針(ガイドライン)を18年ぶりに改定しました。
 地球上のあらゆる場所・領域での事態にも「切れ目なく」対処していこうという、日米同盟強化路線を打ちだす内容となっています。

 新ガイドライン確定を受けて、連休後には、集団的自衛権行使容認の閣議決定にもとづく安保法制=戦争立法の国会審議がはじまります。

 憲法破壊の新ガイドライン・戦争立法の策動を阻止する国民的大闘争を展開していくことが緊急にもとめられます。
 新ガイドラインや戦争立法そのものの学習とともに、憲法そのものの学習を強化し、憲法をまもるだけでなく、憲法を活かした政治・経済・外交を実現していくことで、安倍政権の暴走への対決・対案・共同のたたかいをひろげていくことが可能になります。

 そのためにも、ぜひ勤労者通信大学憲法コースの受講を大いにひろげてください。

 受講申込・資料請求は下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp

イメージ 2