労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

私も勤通大を受講します!─京都・佐藤陽子さん

佐藤陽子さん(京都自治労連書記次長)

 戦後70年の今年、安倍政権がまっしぐらにすすもうとしている「海外で戦争する国づくり」への道に「まった!」をかけるためにも、いまこそ憲法をひろく知らせたい!との思いから、京都自治労連憲法手帳を作成しました。
 作成のきっかけは、1965年5月3日、憲法記念日に当時の蜷川虎三京都府知事がその作成を指示した「ポケット憲法」です。
 蜷川京都府知事は、1965年頭記者会見で、京都府庁あげて憲法運動をすすめることを提起しました。前年には、憲法調査会が「改憲案」をだし、ふたたび戦争への道を歩もうとした年でした。

 憲法手帳を普及するとりくみをすすめていくにあたり、京都自治労連書記局のメンバーが率先して憲法を学ぼう!と決意をし集団受講することにしました。

 半年間しっかり学べるようにお互い励ましながらがんばります。