労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

JMIU・生熊委員長からの受講すいせんメッセージ

勤労者通信大学を学習して要求前進への確信と交渉力を身につけよう


  JMIUの職場組織の役員が、ずいぶん若返りました。労働国愛にとって「当たり前」と思われていることでもなかなかできなくなっています。こういうなかでは、ノウハウとともに運動を支える考え方を身につけることが必要だと思います。私自身も、よくわからないことがあったときには先輩に聞いて、ノウハウだけではなく、なぜそうするのかという考え方を学びました。それが、長く労働組合運動を続けられる力になったと感じています。いまJMIUの「働き手」にもとめられているものは、たたかえば要求は実現できるという確信と団体交渉での経営者との交渉力、そして仲間と話し合うオルグする力です。勤労者通信大学で学ぶことは、そういう力を身につける重要なチャンスです。積極的に受講することをおすすめします。