労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

盛岡労働学校2014─いわて学習協

 いわて学習協では、勤通大のスクーリング、『学習の友』の拡大、そして地域労連と共同した労働学校の開催を常任理事会で協議し、準備してきました。

 盛岡労連との学習会は、数年ぶりの開催となります。
 もちろん、これまでも春闘時期には情勢学習会、そして課題ごとに学習会を開催していました。
 しかし、哲学、経済学などの基礎的な学習については、なかなか開催できず、いわて学習協としても、スクーリングにはとりくんできたものの、単独では学習会を開催する力がなく、経過していました。

 今回は、夏前から、主催団体をどうするか、会場や講師、費用はどうするか、内容はどうかなどを、常任理事会で協議、準備し、盛岡労連で確認、内容をふくらませていただき、実現することとなりました。
 とくに、今回の学習会は、講義を聴くスタイルではなく、グループワークを中心にし、目的を、仲間作り、次の学習会を企画する仲間をつくることとしました。

 チラシは、いわて学習協と盛岡労連の共催で、お誘いは民商、新婦人、民青同盟など、地域にもひろめることを確認しました。
 学習会前日までの参加確認は5人でしたが、その民商や民青同盟のつながりなどでの参加も複数あり、講師をふくめ21人の参加となりました。
 2グループにしてもよかったんですが、丸く机を準備したこともあり、そのまま1グループで進行。班長をきめ、班名を「めだか班」と命名班長を中心に、講師への質問を1つに決め、「自由とはなにか」というテーマで、議論し合いました。

 あっという間に予定の20時となり、次回を楽しみにしていただいて散会となりました。
 
イメージ 1
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 盛岡労働学校2014は、下にかかげたチラシのとおり、全4回です。
 申込・お問い合わせ先もチラシに明記してありますので、関心のある方は、ぜひ連絡をください。    (いわて学習協事務局)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3