労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

基礎コース受講生の感想

 基礎コース受講生からの感想を紹介します。イメージ 1

●政治の動きをいいあてるテキスト
K・Y(福岡、福祉保育労、33歳)
 新自由主義の記述を読み、いまの安倍政権がしようとしていることにゾッとしました。
 また、いま(2014年9月)で労働時間問題の委員会も立ち上がっている状況。その状況をいいあてている、このテキストがすごい!

労働組合の必修課題にぜひ!
Y・H(東京、JMIU、59歳)
 労働学校で何度も学習した内容だが、一つひとつの用語がネックになって、理解しづらいのは変わらない。
 それでもテストの解答欄を埋めるために、テキストを何度も読み返すと、新しい発見があったように感じたのも事実だ。
 時間が充分にとれるわけではないが、くり返し読むことが大切なのだと思った。
 多くの労働者が剰余労働のカラクリを学習し、知ることができたら、とてもすごいことが起こりそうな気がしてならない。
 人生のはやい時期に、ぜひとも学習する機会にめぐりあえるように、労働組合のある職場では必修にしてほしいと考えた。
 そうすれば、経済闘争も腰のすわったものになるし、政治闘争への足がかりもでてくるような気がしてきた。第3~4章は新組合員教育にどうぞと思う。