労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

400人を突破!

国学習交流集会in千葉
ニュース8号 2014年9月30日 集会事務局発行
 
集まれば、きっと、何かが生まれる
数ばかりでごめんなさい。今日で、416名。だけど…!
 
●うろたえたのは…
お疲れ様です。今日で416名、30都府県です。ありがとうございます。
だけど、しかし、なんです。
 隠していたわけではありませんが、この417名には、通し参加だけではなく、部分参加の方がふくまれています。
 で、初日の石川講演ですが、500人の会場に、今、240名。その筋の専門が、「400名が席を埋めないと、いっぱいだ、とならない」
 土曜の夜に気付いて、うろたえ、かつ、取り乱しました。道に迷った子どもみたいに、愛知に電話したり、千葉に電話したり。
 で、今、現地千葉・中央、力をあわせ、初日に参加する人を増やそう、と、がんばっています。
 みなさん、よろしくお願いいたします。
●すごいな、国土交通労組。
 ところで、前回ニュースの時は314名。突然増えたのは、一つには、国土交通労組のみなさんが、48名、初日に参加されることが決まったからです。
 12・13日に開催される青年運動推進全国会議と関連させて、参加されます。 
 すごいなと思うのは、石川講演後の分散交流では、みんなが同じかたまらないようにしよう。 他産業・他の地域の方との交流を深めよう、と、確認されて参加を決められていることです。
●神奈川から
もうひとつ、突然増えたのは、神奈川からの参加が48名になったからです。
神奈川では、労連と学習協が、共同で実行委員会を作られ、とりくんでこられました。
2日が最終集約とのこと。
●何をおっしゃいますやら。
うれしい電話が、兵庫学習協の事務局長さんから。以前は、「うーん、なかなか」との話でした。
今日、「まだ、間に合うかい」。「何をおっしゃいますやら」。「2名、行くからね」。
ずっと29県だったのが、30県に。
余談ですが、兵庫学習協主催の資本論学習会も、青年ふくめ大盛況とのこと。めでたし。
●後日談・輪・感謝
前号ニュースで、東京在住のTさんが、「誰か誘う」と言ってくださったと紹介しました。
そのTさんが、自分の労働組合のある地域労連の議長さんを、3日目ですが、誘ってくださいました。
感謝です。最後まで、輪を広げたい。