労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『救援新聞』に『憲法大好き─読む・考える・学ぶ』の紹介が掲載されました。

 日本国民救援会の機関紙『救援新聞』2014年6月5イメージ 1日号に、弊社刊行の『憲法大好き─読む・考える・学ぶ』の紹介が掲載されました。
 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただきます。
 読みやすくするためにセンテンスごとに改行し、漢字とかなの表記を一部修正しました。

※以下、転載

 本書は、日本国憲法の前文から99条までを、最近の身近なニュース記事も礼にだしながら解説しています。
 憲法はいずれも、私たちが自分らしく、人間らしく活きていくために大切な内容であることに、あらためて気づかされます。

 安倍首相は集団的自衛権行使を容認する憲法解釈に転換しようと暴走。
 2004年6月に結成された「九条の会」のアピール、「国民一人ひとりが、日本国憲法を自分のものとして選び直し、日々行使していくことが必要です」に共感。(い)

※以上、転載、

 本体500円。

 ご注文は書店または学習の友社まで。

 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645
 
 E-mail:tomo@gakusyu.gr.jp または gakusyu@po.jah.ne.jp