労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

小沢さんの講演会で『憲法を学び、活かし、守る』を15冊売る!

 タイトルだけみるとたいした数でもないようにみえまイメージ 1すが、私の地元・杉並区西荻窪地域の「西荻・9条の会」が主催した学習講演会で小沢さんが講師をつとめ、30数人が参加、うち半分近くが買ってくれたことになりますから、まずまずかと思います。
 
 小沢さんの話がよかったことが基本ですが、ちょうどできたてホヤホヤでまだ湯気がたっている状況だったのも、参加者の興味をひいたと思われます。
 
 小沢さんはブックレットの内容のダイジェストのような講演をされました。
 実家は工務店だという小沢さんは、選挙制度を建物にたとえ、「比例代表小選挙区のどちらの建物に住みたいかをよく考える必要がある」と、土台、基本設計、造作などを説明しながら、わかりやすく話されたのも受けがよかったです。
 
 いま小沢さんは各地の講演に引っ張りだこ状態ですので、本書の販売と『学習の友』に、憲法コースの宣伝も大々的にできればと思っています。〈Y〉