労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

創立60周年記念講演会に105人、記念レセプションに130人が参加!

 今年10月、労働者教育協会は創立60周年を迎えました。
 11月10日、60周年を祝う記念講演会と記念レセプションを開催しました。
 
 それぞれ105人、130人が参加し、大盛況でした。
 629人が参加して成功裏に終了することができた全国学習交流集会in倉敷につづいての重要イベントの成功は、今後の前進に展望がもてる結果として重要だと思います。
 
 記念講演会では、「労教協創立60年を考える─戦後労働運動との関わりで」と題して、山田敬男会長が90分にわたって講演しました。
 労教協は、60年の歴史のなかで、さまざまな困難に遭遇しながらも、常に「時代の課題」と真正面から向き合い、階級闘争・民主的諸運動の発展に寄与するために奮闘し、一定の成果をあげてきました。
 山田会長はそのことを整理したうえで、2010年代における新たな前進を展望して、①学習教育の内容の検討、②地域労働学校、『学習の友』、勤通大などの固有の学習教育運動の強化と活動家の養成、③労働組合との協力共同関係の強化、という3つの課題があるということを提起して、講演を終えました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夕方からは記念レセプションです。
 本間有紀さんの美しいピアノ音色で華々しく開会しました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 古くから学習教育運動に携わってきた方、協力関係にある組合・団体の方々がたくさん駆けつけてくれました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 来賓あいさつは、全労連議長の大黒作治さん、日本共産党参議院議員の田村智子さんです。
 元会長である畑田重夫さんや辻岡靖仁さんも参加し、あいさつしました。
 日ごろから学習教育運動に熱心にかかわってくれている医労連副委員長の相澤幸敏さん(協会常任理事)、倉敷集会成功の中心人物である岡山県学習協事務局長の長久啓太さんも発言しました。
 
 なおレセプションには、協会の運動に古くからかかわっている塚田寿子さん、杉浦正男さんも駆けつけてくれました。
 お二人の年齢はなんと、塚田さんが98歳、杉浦さんが99歳です。
 
 先に杉浦さんから紹介します。
 杉浦さんは産別会議最後の議長で、統一労組懇運動など労働運動の先頭にたって活躍され、学習教育運動には講師活動など熱心にかかわってこられました。
 
 塚田さんは、労教協の前身ともいうべき神奈川県勤労者教育協会の結成(1950年)に参加し、その後、労教協創立(1952年)のさいに事務局員として、初期の運動を支えてくださった方です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上の写真は、神奈川県勤労者教育協会創立50周年記念に発行された小冊子、塚田壽子著『学習教育活動一筋に生きて─草創期─』(神奈川県労働者学習協会、2000年)より。
 ちなみにこの小冊子の表紙は、以下の写真。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この60周年記念行事にあわせて、集団的討議を積み重ねてきた『2010年代の大衆的学習教育運動の発展のために(提言)/労働者教育協会の60年』を冊子にまとめ、参加者全員に配布しました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の記念行事をつうじて、60年のあいだ、本当にさまざまな方々が運動にかかわり、支えてきてくれたおかげで現在があるということを実感しました。
 2010年代の新たな発展にむけて、今後も奮闘します。〈Y〉