労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『「最先端技術の粋を尽くした原発」を支える労働』が『前衛』に紹介されました。

 雑誌『前衛』の最新号(2012年9月号)に、弊社の『「最先端技術の粋を尽くした原発」を支える労働』の紹介が掲載されました。
 編集部のご厚意で、本ブログに転載させていただきました。
 なお、転載にあたり、読みやすくするために、改行を増やしました。
 
※以下、転載文
イメージ 1
 本書は、三八年にわたって取材を続ける写真家、原発労働者問題にとりくむ日本共産党市議、労働組合を立ち上げたたかったOBの三氏が実態を告発します。

 原発現場は、数次におよぶ多重下請けで成立しています。違法な派遣労働、被曝に直面しながらの苛酷な現場、ピンハネの横行、現場で見た原発脆弱性など、取材、聞き取りなどで明らかにされる実態は、国民が直視しなければならない問題です。
 生活保障と安心な労働条件は喫緊の課題であることが迫ります。原発を支える労働者を使い捨てにしながら、原発固執する電力会社などの非人間性がうきぼりになります。
 いま手にしてほしい本です。(藤)
 
※以上、転載文
 
 2012年6月刊、定価800円です。
 
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
 E-mail: gakusyu@po.jah.ne.jp

 電話03-5842-5641
 
 FAX03-5842-5645 
 
 
 ちなみに今回の『前衛』は、通常なら2~3回に分けて掲載するほどのボリュームのある不破哲三さんの野呂栄太郎についての論文がなんといっても圧巻ですが、安保についての森原公敏さんのインタビューと川田忠明さんの論文が協会が推進している日米安保を軸とした総学習運動において参考になる内容で、ぜひみなさんにもオススメしたいと思います。