労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

沖縄県民の7割が日米安保を否定

 沖縄県の施政権返還40周年を迎える5月15日を前に、5、6日に『毎日新聞』と『琉球新報』が合同世論調査を実施しています。
 11日の『琉球新報』と『毎日新聞』掲載されています。

 普天間基地辺野古移設をめぐっては、県民の89%(撤去・県外移設・国外移設を合わせた数字)が辺野古移設に反対しています。

 全国でも撤去・県外移設・国外移設の合計で63%になります。

 また、興味深いのは、『琉球新報』の沖縄調査によると、日米安保条約をめぐって、「平和友好条約に改めるべきだ」が55%、「破棄すべきだ」が16%、合計71%が否定的な見方を示しています。
 日本共産党
志位和夫委員長が指摘するように、沖縄県民のなかに「日米安保こそ苦難の根源だという認識が広がっている」のだと思います。

 これにたいして、全国調査のみの「あなたは日米安全保障条約が、日本の平和と安全に役立っていると思いますか」という設問には、「役に立っている」が46%、「役に立っていない」が8%、「どちらともいえない」が40%という数字で、半数近くが安保を肯定的にみています。

 日米安保を軸とする総学習運動は、安保をめぐるこうした本土と沖縄の認識の温度差=“本土差”を解消するという点でも大きな意味をもっています。

 安保反対を国民の多数派に!   (総学習運動プロジェクト事務局)