労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

静岡東部オルグ

 昨日は静岡県の東部(伊東、熱海、御殿場、三島、沼津)をオルグしました。
 
 朝10:00にJR伊東駅に集合。
 県学習協事務局長のKさんと、三島・沼津地域を担当していて、車をだしてくれたTさんと落ち合いました。
 
 伊東市労連を皮切りに、全部で8ヵ所まわりました(熱海市労連、御殿場市労連、御殿場市関連サービス株式会社労組、三島社会保険病院労組、三島共立病院労組、国労静岡東部支部駿河銀行労組)。
 
 前にも発言していますが、静岡は本当にひろいです。
 御殿場は予定していなかったのですが、『学習の友』1月号に自治労連副委員長の山口毅さん(労教協常任理事)が執筆している連載講座「要求づくり仲間づくり」のなかで、御殿場総合サービス株式会社労組のことが紹介されているので、道すがらそのことを話していたら、急遽、御殿場まで足をのばすことに。
 
 伊東、熱海をまわったあと、一路、御殿場へ。
 車で1時間くらいかかります。 
 遠いので効率が悪くなるから、Tさんも『学習の友』の配達・集金以外ではめったに行かないそうです。
 
 御殿場の2つの組合では残念ながら役員には会えませんでしたが、『学習の友』1月号の宣伝と特別普及については訴えてきました。
 総合サービス株式会社労組でも組合員のSさんに資料と名刺を渡し、『学習の友』1月号の特別普及と定期購読を訴えておきました。
 
 具体的な成果としては、三島共立病院です。
 ここでは昨年のとりくみが後れて組織できなかった分、今年は必ずやるということで、すでに5人を固め(労組コース)、なんとか10人にしたいと張り切っています。
 前委員長のOさんと会い、ダメ押しをしておきました。
 
 あとは資料を置いてきただけのところも多く、話ができた所も現状の厳しさを再確認したということで、がんばってはいるんですが、勤通大という点ではなかなか突破口が見いだせずにいます。
 
 まだまだ募集の雰囲気がつくりきれていませんが、目標達成にむけてがんばっていきます。   (勤通大部長・吉田ふみお)