労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

埼玉オルグ

 本日は埼玉学習会議の森谷事務局長とともに、埼玉の組合をいくつかオルグしてきました。
 
 訪問したのは、土建本部、JMIU、教組、高教組の4ヵ所です。
 
 途中、土砂降りにあい、ちょっとぬれましたが、なんとか無事にまわってきました。
 
 勤通大活動も全体としては学習援助と来年度募集にシフトしてきていますが、今年の募集についてもなんとかもうひとがんばりして、4ケタにのせていきたいと思っています。
 
 教組関係はちょっと厳しいかもしれませんが、土建とJMIUは一定人数、組織されると思います。
 
 土建については、毎年実施している新人研修への基礎コース受講の組み入れが今年も準備されていたり、労働学校受講生への発展学習としての憲法コース受講、各支部の学習担当者をはじめ内部講師育成のための労組コースや基礎コースの受講を今年度分としてある程度の人数を追求する方向で検討してくれます。
 
 JMIUは、例年、中央としても大会後の夏から秋にかけて募集をかけるのですが、埼玉でもそれに合わせて交替役員10人弱を対象に労組コースを集団受講する予定で準備をすすめています。  (勤通大部長・吉田ふみお)