労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『学習の友』夏別冊「大軍拡NO! 平和の準備を」はもうすぐ完成

昨日から『学習の友』夏別冊「大軍拡NO! 平和の準備を」の出張校正のため、印刷所に詰めています。 週明け7月3日(月)までにすべての作業を終わらせます。 『ストップ大軍拡』につづく、総学習運動のテキストとして、ひろく活用していただきたいもので…

労働者教育運動をめぐる情勢の特徴~総会方針より 国内情勢①「安保3文書」 と大軍拡

(1)「安保3文書」 と大軍拡 〔防衛政策の大転換と軍事優先国家、大軍拡の実現〕 岸田政権は昨年12月に「安保3文書」(「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」「防衛力整備計画」)を発表しました。「国家安全保障戦略」では、「パワーバランスの歴史的変…

労働者教育運動をめぐる情勢の特徴~総会方針より 国際情勢⑤平和の発信地域としての東アジア

(5)平和の発信地域としての東アジア 日本の平和の問題は、アジアのなかで考えることが大切です。アジアには、2005年、中国やロシアを含めたASEAN(東南アジア諸国連合)を中心とする外交の場である東アジアサミット(EAS)が創設されています。ASEAN10か…

労働者教育運動をめぐる情勢の特徴~総会方針より 国際情勢④朝鮮半島情勢の特徴

(4)朝鮮半島情勢の特徴 韓国では2022年3月大統領選挙で保守陣営が勝利しました。ろうそく革命の流れを汲んで成立した民主派政権が交替させられました。民主派政権は、北との「対話による平和」外交路線など、その少なからぬ成果にもかかわらず、新自由主…

労働者教育運動をめぐる情勢の特徴~総会方針より 国際情勢③中国の覇権主義と台湾問題

(3)中国の覇権主義と台湾問題 台湾問題の動向は日本とアジアの平和にとって大きな影響を与えます。アメリカは中国の武力統一には「力」で対抗する態度をとり、日本はそれにしたがい、「日本有事」と見なして、アメリカと一体となって「敵基地攻撃」の体制…

労働者教育運動をめぐる情勢の特徴~総会方針より 国際情勢②アメリカの世界戦略の大転換

(2)アメリカの世界戦略の大転換 こうした防衛政策の転換の背後に、アメリカの世界戦略の大きな転換がありました。冷戦以降、アメリカは「対ならず者国家」戦略をとっていましたが、2010年代から中国への対決姿勢を鮮明にします。中国の急速な経済的成長と…

労働者教育運動をめぐる情勢の特徴~総会方針より 国際情勢①ロシアのウクライナ侵略から 1 年

先に開催しました第63回労働者教育協会総会にて確定した方針から、情勢の特徴、イデオロギー闘争や学習内容上の課題にかかわる部分につき、随時、紹介していきます。 本日は、その1回目です。 国際情勢と国内情勢を各5回、計10回掲載の予定です。 ****…

「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)第2次募集中!

6月8日(木)よりスタートした、「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)は、いまからでも申込ができます(第2次募集中)。 すでに終わった講義についても、受講者を対象とする見逃し配信の視聴ができます。 岸田政権が強行しようとしてい…

第63回労働者教育協会総会アピール

先に開催した第63回労働者教育協会総会にて採択されたアピールを紹介します。 第63回労働者教育協会総会アピール 大軍拡・戦争への道を許さず、憲法・平和、生活を守ろう!活動家の育成に全力を尽くそう! 国際法・国連憲章違反であるロシアによるウクライナ…

好評です! 『ストップ大軍拡』

本書作成担当者です。 発売開始から1週間ほど経ちました。 とりあえず、私の周囲のみですが、なかなか好評です。 メールやラインなどで30人ほどの友人知人に発刊および購入要請の連絡をしたところ、「予約した」「買ったよ」とのうれしい知らせが5件ほど入…

『学習の友』夏別冊・大軍拡特集、着々と準備進行中!

恒例の『学習の友』夏別冊ですが、チラシ画像のような内容の予定です(各記事タイトルや掲載順は未定)。 現在、原稿が届きはじめ、着々と準備が進行しております。 7月3日(月)校了予定、8月号と同じ7月18日刊行予定です。 乞うご期待! ******…

小栗崇資著『社会・企業の変革とSDGs』が『文化連情報』にて紹介されました。

弊社刊行の小栗崇資著『社会・企業の変革とSDGs─マルクスの視点から考える』が、日本文化厚生農業協同組合連合会の月刊機関誌『文化連情報』2023年6月号に掲載されました。 ありがとうございます。 活用・普及のためにご活用ください。 *********…

『学習の友』2023年7月号

『学習の友』2023年7月号が完成しております。 今回の特集タイトルは「核兵器のない世界へ、労働者の力発揮を」です。 G7サミットを経て、アメリカ中心の世界秩序の維持、核兵器固執の動きが強まっています。 日本政府はそこに追随しています。 しかし同…

第63回総会

この土日に開催した第63回労働者教育協会の記事が本日付の『しんぶん赤旗』(11面右下)に掲載されました。 ありがとうございます。 ネット配信もあります。 以下、元原稿と写真を掲載します。 ********** 労働者教育協会は6月10・11日、第63回総…

「平和の棚の会」ウェブサイト更新

学習の友社も所属している「平和の棚の会」のウェブサイトが更新されました。 「平和の棚の会」は、真の「積極的平和」をめざして2008年に発足した出版社有志の団体です(現在14社加盟)。 先月発行したパンフレット『平和の棚2023』の内容が元になっていま…

ファンクラブ主催オンライン読者会は1週間後です。

毎月第3木曜恒例・『学習の友』ファンクラブ主催のオンライン読者会は、今月は1週間後の6月15日(木)19:00~20:00に開催します。 ぜひ多くの参加をお願い致します。 ********** 祝! 開校55周年! 2023年度・勤労者通信大学受講生募集中! 4…

小栗崇資著『社会・企業の変革とSDGs』の書評が『経済』に掲載されました。

弊社刊行の小栗崇資著『社会・企業の変革とSDGs―マルクスの視点から考える』の書評が『経済』2023年7月号に掲載されました。 評者は、立教大学名誉教授の小西一雄さんです。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ…

「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)はいよいよ明後日8日(木)開講!

『学習の友』連載講座と連動させた「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)はいよいよ明後日8日(木)開講します。 大軍拡・9条改憲にたちむかう力を養うために、ぜひ多くの参加を! ********** 祝! 開校55周年! 2023年度・勤労…

『学習の友』2023年7月号の出張校正

本日より『学習の友』2023年7月号の出張校正です。 印刷所に詰めて、3日間の予定で、すべての作業を終わらせます。 今回の特集は反核平和。 とくに労働運動との関連に力を入れました。 乞うご期待! ********** 祝! 開校55周年! 2023年度・勤…

新刊紹介:山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる』

『学習の友』連載講座と連動させた「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第1期)の内容を軸としたブックレット、山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる─アメリカのいいなりにならない政治・外交を』がついに完成し、…