労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大軍拡・改憲阻止、次世代育成に寄与するために、勤通大を大いにひろげよう!

受講生募集はまだまだ継続中! 大軍拡・改憲阻止、次世代育成に寄与するために、勤通大を大いにひろげよう! 以下、受講生の感想を紹介しますので、ご活用ください。 ○よりよい未来のためにがんばろう はじめて授業を受けたときはミトコンドリアの話など関係…

勤通大を学び、大軍拡を阻止し、くらしと憲法をまもろう!

岸田政権のもとで、これまでにない異常なかたちで大軍拡がすすんでいます。 大軍拡の最大の焦点は、敵基地攻撃能力の保有であり、NATO基準(GDP比2%)での軍事費の増大です。 5年間で2倍といわれ、それが実現されると日本はアメリカ、中国につづく世界3…

「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)で学び、大軍拡・大増税にたちむかう力を!

先にお知らせしておりますように、6月8日(木)より「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)がスタートします。 自公政権は5月23日、大軍拡を推進するための「防衛力強化資金」を創設する軍拡財源法案を強行通過させました。 新自由主義の…

次回のファンクラブ読者会ゲストは野村昌弘さん(全医労関信地協)

第3木曜恒例・ファンクラブ主催の『学習の友』オンライン読者会。 次回は6月15日(木)19:00~20:00に開催します。 ゲストは全医労関信地協の野村昌弘さんです。 31年ぶりの統一ストライキを23春闘でおこなった全医労。 神奈川地区の経験を全医労関信地協…

『2023年国民春闘白書』が『議会と自治体』で紹介されました。

アップが遅くなりましたが、全労連・労働総研編『2023年国民春闘白書』が『議会と自治体』2023年5月号で紹介されました。 ありがとうございます。 本紹介でも指摘されているように、本書は「たたかう労働組合運動にとってだけでなく、ひろく業者、女性、青…

鰺坂真著『日本唯物論史を学ぶ』が『経済』で紹介されました。

鰺坂真著『日本唯物論史を学ぶ』が『経済』2023年6月号にて紹介されました。 ありがとうございます。 活用・普及にご活用ください。 ********** 祝! 開校55周年! 2023年度・勤労者通信大学受講生募集中! 4月に開校していますが、もうしばらく…

山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる』校了

『学習の友』連載講座と連動させた「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第1期)の内容を軸としたブックレット、山田敬男・杉井静子編著『ストップ大軍拡 憲法を活かし、生活をまもる─アメリカのいいなりにならない政治・外交を』ですが、先週末に…

『学習の友』2023年6月号

『学習の友』2023年6月号は、昨日から書店に配本されています。 まずは表紙と目次を紹介します。 今月号の特集タイトルは「非正規4割時代、労働者のための社会保障」です。 いま岸田政権は支持率回復をはかるために必死に「異次元の子育て政策」をうちだし…

『学習の友』ファンクラブのオンライン読者会は本日19:00スタート!

第3木曜恒例の『学習の友』ファンクラブが主催するオンライン読者会。本日9:00~20:00(『学習の友』2023年5月号を使用)に開催します。ゲストは、p19「学生アルバイトから広がる回転寿司ユニオン」を執筆されている尾林哲矢さん(首都圏青年ユニオン事務…

『学習の友』夏別冊は大軍拡とその背景

大軍拡・大増税と生活破壊、背景にある日米同盟の大転換にたちむかう力を培うことがいま緊急にもとめられています。 『学習の友』2023 年夏別冊(8月号と同時に7月発行予定)は、「憲法・くらし・安保」総学習運動に寄与する内容として、「大軍拡・大増税…

元労教協会長・畑田重夫先生とのお別れ会がひらかれました。

5月5日(金)、「畑田重夫先生とのお別れ会」が、都内でひらかれました。 労教協からは山田敬男会長が発起人の一人となり、当日は弔辞をのべました。 以下、山田会長による弔辞の内容を一部紹介します。 畑田氏は、労働者教育協会の3代目の会長であり、全…

「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)に多くの参加を!

すでに告知しておりますが、「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)のスタートまで1ヵ月を切っております。 「異次元の大軍拡」が強行されようと、生活破壊への直結が危ぶまれています。 これにたいするたたかいに寄与するための講座です。 …

『学習の友』オンライン読者会は1週間後です。

第3木曜恒例の『学習の友』ファンクラブが主催するオンライン読者会。今月はちょうど1週間後の5月18日(木)19:00~20:00(『学習の友』2023年5月号を使用)に開催します。ゲストは、p19「学生アルバイトから広がる回転寿司ユニオン」を執筆されている…

杉井静子副会長の著書『ジェンダー平等社会の実現へ』(日本評論社)の書評が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

労教協副会長である弁護士の杉井静子さんが書かれた『ジェンダー平等社会の実現へ─「おかしい」から「あたりまえ」に』(日本評論社)の書評が、『しんぶん赤旗』2023年5月7日付読書面に掲載されました。 評者は、早稲田大学名誉教授の浅倉むつ子さんです…

鰺坂真著『日本唯物論史を学ぶ』が『しんぶん赤旗』で紹介されました。

弊社刊行の鰺坂真著『日本唯物論史を学ぶ』が『しんぶん赤旗』2023年5月7日付の読書面にて紹介されました。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及にご活用ください。 ********** 祝! 開校55周年! 2023年度・勤労者通信大学受講生募集中! 4…

今回の「古典の扉」は『自然の弁証法』

第5日曜恒例、山田敬男会長が執筆する「古典の扉」(『しんぶん赤旗』読書面)。 アップが遅れましたが、今回4月30日(日)に掲載されたのは、エンゲルス著『自然の弁証法』です。 かなりの大著ですが、「弁証法を理解するうえできわめて重要な意味を持っ…

「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)のチラシ第1弾

「憲法・くらし・安保」総学習オンライン講座(第2期)が来月から全4回でスタートします。 ぜひ多くの方々に受講してもらいたいと思います。 なお、第1期オンライン講座(2022年10月~2023年3月)の内容を軸としたブックレット『ストップ大軍拡 憲法を活…

メーデー

3年ぶりのリアル集会。 事務局メンバーもビラまき&デモに参加しています。 メーデー万歳!