労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-12-05から1日間の記事一覧

岩波ブックセンターの運営会社が破産

恥ずかしながら、今日まで知りませんでした。 岩波ブックセンターは、ここしばらくは足を運んでいなかったものの、学生時代以来、よく利用していたので、ショックが大きいです。 2ヵ月ほど前にも、紀伊國屋書店新宿南店の和書フロア撤退のニュースを紹介し…

井上久・伊藤圭一・今村幸次郎・寺間誠治・河村直樹・中村和雄著『「働き方改革」 という名の“劇薬”─労働者本位の働くルール確立を』

「長時間労働の是正」「同一労働同一賃金」「賃上げ」など労働者にとって聴こえのよい言葉が並ぶ、安倍政権の「働き方改革」は、労働者にとって、よい結果をもたらすものでしょうか? 労働者の雇用・労働条件は、「少なくとも、今よりはまし」になるでしょ…

『季刊 労働者教育』№156

『季刊 労働者教育』№156を紹介します。 10月31日付で刊行しておりましたが、本ブログへのアップが遅れておりました。 たいへん申しわけございません。 今号は、昨年10月に逝去された、当会名誉会員である犬丸義一氏の追悼特集です。 本年3月にひらかれまし…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№43

高知県の四万十市公務公共医職員労働組合での『友』の活用をご紹介します。 高知・四万十市職 一人ひとりの力量を高めるきっかけに 四万十市公務公共職員労働組合 書記 宇都宮亜紀 2年ごとの役員選挙で、4月から新体制の執行委員会がスタートしました。新し…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№42

月間のこり1ヵ月! ~新しい読者を迎え、活用の場づくりを~ 活用・拡大月間も残すところ1ヵ月となりました。月間中の新規読者はおよそ30人(協会直扱い、1月号から含む)となっています。もっと大きなとりくみとできるよう協会では、12月中にも諸団体へ…