労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-11-14から1日間の記事一覧

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№30

『友』読者100人以上を目標に奮闘中の徳島県学習協。杉山事務局長の決意をご紹介します。 徳島 これを読んだら未来がわかる! ―県内各地での『友』読者会開催をめざして奮闘中 徳島県学習協 事務局長 杉山元資郎 ●『友』読者100人以上を目標に奮闘中 徳島で…

日印原子力協定、ベトナムの原発計画白紙撤回

この間、原発問題で大きな動きが2つありました。 1つは、日印原子力協定の調印です。 11日、日本とインドの両首脳が、日本の首相官邸で署名。 これで日本はインドへの原発輸出が可能になります。 もう1つは、ベトナム政府が原発計画の白紙撤回の決議案を…

『学習の友』2016年12月号

『学習の友』2016年12月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は、「賃上げこそ日本経済再生の鍵」です。 「世界で一番企業が活動しやすい国」に見合った安倍流「働き方改革」ではなく、真に労働者・国民の立場にたった「働き方改革」こ…

『学習の友』活用・拡大推進ニュース№29

これまで事務局での『友』学習会とニュースの発行を事務局活動として位置づけてきた福島県学習協。9月からは県内の読者にも参加を呼び掛け5人が参加した『友』学習会を紹介します。 福島 学ぶことは楽しいことだよね ―福島県学習協『学習の友』学習会 ●5人…